ありえない夢の続き

増田くんというアイドルがすきです

20回目の9月15日

今から10年前、2012年9月15日は、美しい恋ツアーの広島公演だったなとふと思い出した。

まだ世の中の人は半分ガラケー・半分がスマホを利用しているぐらいの時期で、

SNSの普及も進んではいたけど、今ほどじゃなかったころ。

「広島公演の日はNEWSの結成日だからMCがはじまったらHappy birthdayを歌いましょう」っていうあるファンのインターネット上の声がきっかけで、当日までにおたくの間でその内容が拡散される事になって。

(いま思うと、そんなに拡散されまくっていたのに本人たちの目には入らなかった平和な時代でもあったんだな…笑)

 

公演当日、バスで広島に向かっていたんだけど、渋滞で大幅に遅れてしまって、会場についた頃には5曲目ぐらいになっていてものすごく悲しかった記憶が鮮明にある(笑)

※ちなみに、この出来事をきっかけに私は昼バスを信用しなくなる(笑)

 

結成日・インディーズデビュー日・メジャーデビュー日と、たくさん記念日があり、いまいちいつを記念日とするか定かでなく、

この時の9月15日も、記念日だから公演があった訳でなく、たまたまこの日になっただけだったから、NEWSちゃん本人たちには特別記念日感がなく、いつも通りだった印象もある。

でも、10年前のあの日、MCがはじまった時に会場全員でHappy birthdayを歌ってお祝いした瞬間に、【NEWSの記念日は9月15日】になったんだよね。

「いつ打ち合わせしたの?」「もう1回歌って?」とびっくりしながら喜んでくれた4人の姿と、その時からずっと9月15日を大切にして来てくれたNEWSの事、ずっと忘れないしずっと大好きだよ。

 

10年前に私が広島に行ったのも、地元の神戸公演は野外だったから、近くの地方のどこかのアリーナ会場でも公演が見たいっていう単純な理由からでした。

確か美しい恋の時はもともと各会場1公演ずつ、会場の場所も日程もめちゃくちゃ少なくて、名古屋公演がなかったから、はじめて広島に行ってみるか…みたいな感じで軽い気持ちで広島行きを決めた記憶もある。

(まあなんせ東京ドームでコンサート出来ないと言われて、増田くんの機嫌が悪かった時期ですからね…笑。公演数も少ないわな…笑)

 

翌年2013年、大人の事情なのか10周年のコンサートは記念日当日には叶わず、記念日より1週間前の公演になってしまったけど、

ツアー中に4人で記念の曲を作って、公演当日に初披露してくれたこと。

その曲を1週間後の記念日当日に配信してくれたこと。

 

今は公式YouTubeも解禁されているし、FC動画も各グループいろんなコーナーを設けてやっているけど、

10年前、コンサートの映像を配信で流すなんてめちゃくちゃ斬新な試みだったよね。

記念日当日の24時間限定での公開だったけど、みんなで記念日をお祝いしようとしてくれるその気持ちがすごくうれしくて「本当に愛されてるなあ」と実感したの覚えてるよ。

 

あと、10周年コンサートの会場で4人で撮った写真を期間限定でジャニショで販売してくれたりもしたよね。

今はなき心斎橋のジャニショまで買いに行ったなあ…。

 

 

そして5年後、2018年。

10年目突入の日に広島でファン発信でお祝いして、10年目の記念日にNEWSとファンでささやかなお祝いをしていた頃から時間が経ち、

記念日より少し前の8月に味の素スタジアム2デイズ、お祝いの公演をしてくれる事になって。

公演をするという発表から公演当日までに色んな事があり、「もうこの公演でおたく辞めた方がいいのかも」と思って、あの日東京行きの新幹線に乗った事を今でも覚えてる。

 

複雑な気持ちを抱えたまま迎えた当日、きっとあの時誰よりも大変だったであろう増田くんの「ずっと考えてた事がある」というちょっとドキッとする言葉とともに、

10周年ツアーの後のツアー WHITE・QUARTET・NEVER LAND・EPCOTIAのピンク・黄色・緑・紫の衣装をそれぞれ着た4人が出てきた時、増田くんのNEWSに対する愛情にめちゃくちゃ感動して、涙止まらなくて、まだまだこの先も増田くんが愛している景色を見たいし、私も増田くんの愛してる景色の一部でありたいって思った事、

2デイズあって、この演出の時2日目も1日目と同じぐらいの熱量で1人で泣いてた事(笑)、多分この先も忘れないと思う。

(ずっと大切にしてきたメンバーカラー変えたいとかの話だったら嫌だな…と思ったら全く逆で、私たちよりもむしろ増田くんのほうが大事にしてくれてるんだもん。泣いちゃうし、その愛情の深さに笑っちゃうよね。)

 

 

あれから4年。

世の中的にもNEWSちゃん達的にも色んな事があったけど、「3人のNEWSが作る3人のツアー」の幕が無事に開き。

最初は予定してなかったけど、9月16日と17日に公演があるなら9月15日も公演したいと3人がお願いしてくれて、記念日当日に開催される事になった公演を見るために、久しぶりの名古屋へ向かいます。

 

この先どうなるか分からない、4人になったNEWSがどこへ向かうのか分からない、

最後の挨拶で「Pも亮ちゃんも内も草野も森内も」と自分に言い聞かせるように小山くんが言った、あの日から10年。

 

「なんか知らないけど歌のパート増えたわー」とか「今NEWSニッポン聞いてみて欲しいわー」とか笑いながら言えるようになった3人のこと、

そして、この場所を、NEWSの歌を、守ってくれた増田くんのこと。

ずっと好きでいられて、本当に幸せだなと思ってます。

 

去年のツアーは色々複雑な気持ちになって、久しぶりの現場だったし、私自身にも色々あったしでめちゃくちゃ泣いちゃったんだけど、

今年のツアーは本当にずっと「楽しい」の気持ちで見てるよ!

どんどんアップデートしてくれるNEWSちゃん、すごいよ!・・・てか若いよね!めっちゃ元気だよね!笑

増田くんの愛情とか、思いが感じられて、特に大好きな瞬間がこのツアー中に2か所あるの。

それだけはもしかしたら、記念日当日に見たら泣いちゃうかもな…。

 

ツアーが終わったら、もしくは後半に突入したら、またそのあたりのお話もゆっくりしたいなと思います。

美しい恋から10年、19年目の9月15日も変わらず記念日をお祝いする事が出来て本当に幸せです。

20周年、何が待ってるのか楽しみだな(*^^*)