ありえない夢の続き

増田くんというアイドルがすきです

増田くんのすきなとこ

増田くん、お誕生日おめでとうございます!!!

ついに30歳。20代だった増田くんの10年間は、どんな10年間だったかな。

10年なんて長い時間を一言では表せないけど、わたしがあなたのファンになったのが増田くんが21歳の時だったから、「まとめると、楽しかった」と言ってくれる10年になっていたらいいなあと思います。

29歳からの1年間は、どんな1年間だったかな。

29歳になった夏に唯一のレギュラー番組だった水曜歌謡祭が終わって、他のメンバーがどんどん仕事決まっていくのを見ていた時期もあったのかなあと思います。

今年の春、ツアーの準備をしているあなたの話になった時。努力してる姿をあまり見られたくないあなたが不在の場でシゲちゃんがポツリと「まっすー最近元気だよね。いっときちょっと悩んでたみたいだったからよかった」と漏らしたことがありました。

あなたはまた、そんなことを公共の電波に乗せて言われると怒るかもしれないけれど、わたしがその言葉を聞けてなにより嬉しかったのは、「それが過去形であったこと」と、「増田くんの近くで、増田くんのことを理解してくれるひとがいること」でした。

そんな話を公共の電波でシゲちゃんが話してくれるということは、もうそれはわたしたちに教えてもいいぐらい過去の話しになってしまった……すなわちもう今は元気だということ。楽しそうにしてるということ。

そして、増田くんが直接シゲちゃんになにか悩みを相談したのかどうかは分からないけれど、「悩んでた」ことも「元気になった」ことも「楽しそうにしている」ことも全て察して気にかけてくれているメンバーが近くにいてくれるというのは、何より心強いと思います。具体的に話をしなくても、顔をみて分かってくれるひとの存在って大きいよね。シゲちゃんみたいにひとの心を感じ取るのが得意なひとがずーっと増田くんの近くにいてくれることはすごくうらやましいし、すごくうれしいです。

 

 

…と。前置きはこのぐらいにして。

せっかく増田くんが30歳という記念すべき日なので、この節目に何か書き残しておきたいなーと思います。

題して、 増田くんのすきなとこ30こ!!!

わたしが増田くんの20代だったころをみてきて、増田くんをすきだなーと思ったとこを、30こあげてみました。

すきな理由なんて理屈じゃないし、そこしかすきなわけじゃないし、その部分がなくなってしまったら嫌いになるわけでもないけれど、あえて、増田くんのステキな部分を30こあげてみる、くらいの軽いきもちで書いてみようと思います。・・・長くなるぞー(笑)

 

1.声

いちばん最初に浮かんだのが「声」。

わたしが増田くんのことが気になったきっかけ、ファンになるまでの最後の一押しどちらもが「声」でした。

いま聞くと、当時の増田くんの歌声はいまほど音域が広くないし、苦しそうに歌っていることも多々ありました。が、もちろん当時からすーっごく歌がうまくて、その甘くて優しい歌声に、まず惹かれたのを覚えています。

そして、最後の一押しになった決定打は「話すときの声」。

普段は割と高めの声で話してるんだけど、ちょっと丁寧に話すときとか、小さな声で発言するとき、あとおもにメイキングとかのプライベートに近い場所では多い気がするんだけど、ワントーンもしくはツートーンぐらい下がる低い声がだいすきで、ずっとあの声を聞いていたい、と思ってファンになりました。その気持ちはいまでも変わりません><笑

 

2.奥二重

3.ぽってしたくちびる

4.喉仏

おもに顔周り。増田くんの顔は世界でいちばんかっこいいと思ってるのであえて言うまでもないけど、とくに増田くんの目とくちびるがだいすきです。というか男の人の奥二重がだいすきだし、男の人の下唇がぽってりしてるのがだいすきなので、どちらもかねそなえてる増田くん最強だなと思います。

でも、おそらく男性のタイプがハッキリしてくるであろう中学生のときに増田くんがすきになったので、好みだから増田くんの顔がすきなのか、増田くんがすきだから好みになったのかは、タマゴが先かニワトリが先かみたいな話になってくるのでとりあえず増田くんの顔、世界で一番かっけーってことにしています。

あと喉仏。これは10周年ツアーの時の伝説のワンナイトラブメドレーの時に流れた映像で本人もアピールしてきたから確信犯なんだな、こっちがその喉仏に性的な魅力感じてんのバレてんだなと思って以来恥ずかしくてあまり大きな声では言えないんですけど、性的な意味で増田くんの喉仏がすきです(真顔)

 

5.ごつごつした手

6.ゆび

一緒じゃん!?と思われるかもしれないけど、違うんです!!!!

まず、少し血管浮いてる上に骨ばっていて、ああ男なんだなあと思う大きさの手がすき。とくに手の甲がすき。

そして指。ダンスで、指を使う振付があるとほんとーにどんなフリでもえろくなるよね。最近だと、チュムチュムのBメロ、他の3人がサビの準備に入るまでの増田くんの指がもうたまらなくえろいよね……毎公演飽きもせず「増田くんの手がえろいーーーー」って興奮してました(真顔)

男らしさを感じて萌えるのが手の甲、性的な意味で興奮するのは指かもしれない(真顔)これ以上言ったら引かれそうだからやめておきます(笑)←もう引かれてるわ

 

7.赤髪が似合うとこ

最初赤髪にした時は全然すきじゃなかったし、むしろ辞めてほしいと思ってたんだけど、辞めてほしかった理由がすぐに色が抜けて変な色になっちゃうから…だったんだよね。

染めるの繰り返してるうちに赤のキープの仕方もわかってきたみたいでいつもキレイな色だし、なにより増田くんに馴染んできたなーと思うから今はむしろ赤以外考えられないぐらい増田くん=赤髪のイメージが定着したよね。すき。

 

8.黒髪も似合うとこ

でもやっぱり黒髪もすき。

もしジャニーズで総選挙があるなら、黒髪でえりあしにするって言ってた増田くん。絶対黒髪にしたらかっこよくなるって分かってるくせに普段は黒染めしない増田くん。確信犯の増田くん。そんな増田くんに日々振り回されています(´;ω;`)

でももう今や増田くんが黒髪にすると、なにかドラマか!?映画か!?ってなって心配になるから、変な髪色は元気な証拠だなと思います(笑)。もちろんドラマとかのお仕事が決まるのは嬉しいんだけど、増田くんドラマとかになると絶対痩せるから心配なんだよねー(´;ω;`)

あと舞台のときもだいたい黒髪ですが、千秋楽の3日後ぐらいにはだいたいもう違う色になっててがっかりします(笑)また黒髪の増田くんがみたいから舞台してくれないかなー♡

 

9.増田くんの描いたキャラ

もはや「増田くんの」すきなとこ、に入るのか?微妙なラインではありますが、pacificのにこちゃんマークに始まりテゴマスのネコ、ぞうさん、くまさん、うーちゃん、あと舞台のグッズに登場したスーパーマンとか……なにせ増田くんの手から生み出されたキャラがだいすきです(´;ω;`)

NEWSやテゴマスのコンサートグッズがあんなにかわいいのは増田くんがいてくれるからだと思ってるよ〜ツアーグッズがかわいいと、それだけでコンサート行くのが楽しくなるもんね♡増田くんありがとう♡

 

10.足が速いとこ♡

視力のよさと足の速さが自慢の増田くん♡

わたしは視力悪いし足めちゃめちゃ遅いので増田くんに憧れます♡足が速いけど球技が苦手なとこも含めてすき♡

 

11.食いしん坊なとこ

最近で言うと、KちゃんNEWS収録のときに餃子食べてて、6パック?とか買ってきてるというエピソードが……。ノリさんのツイッターでも「まっすーは70個食べたらしい」とか言われてるしもうガチの食いしん坊だよね……餃子70個って……

あとちょっとお腹すいたときに手にご飯よそってパクッとしちゃうエピソードもすきです。

よく食べる増田くんがすきなので、ドラマとかサバンナとかでガリガリにやせ細っていくと超心配します。もう2度とサバンナ行かなくていいよ、日本でおいしいご飯いっぱい食べてね

 

12.こだわりが強いとこ

13.ガンコなとこ

家を出る3時間前には起きてたいとか、コンサート終わりは余韻に浸ってからゆっくりシャワー浴びた上で会場出たいとか、まず生活リズムからこだわりの強い増田くん。

他にもわたし達に見えていないだけで仕事にもいーっぱいこだわり持ってるんだろうなあと思うし、絶対譲らないガンコなひとなんだろうなあと思います(笑)

詳しくは1度も教えてくれなかったけど、まだ山下くんと錦戸くんがいた頃に「おれが一番メンバーそれぞれとぶつかってると思う」って言ってたよね(笑)。あのおっとりしてる山下くんや小山くんとぶつかるって相当やなと思いました(笑)。でもそれだけこだわりを持って自分の信念貫いてる増田くんだからこそ、最近はジュニアの子や後輩の子もすごく慕ってくれて、メンバーの誰よりもスタッフさんたちと仲良いんだよね。これからも増田くんらしくいてください!

 

14.仕事熱心なとこ

15.プロ意識が高いとこ

やっぱりアイドル増田貴久の魅力といえば、仕事熱心でプロ意識が高いところかなあと思います。プライベートやファンに対する対応も含め、すごくプロ意識が高くて、なんとデビュー13年目まだ熱愛報道なしという…。

そのぶん本人もずいぶんと息苦しい思いをすることもあるだろうし、10代の頃なんか特にもっと遊びたかっただろうに…と思うけどそれよりもアイドルとしての仕事を選んで今日まで「プロのアイドル」として芸能生活を送ってくれている増田くんには、感謝しかありません。

その他も、積極的にコンサート衣装のプロデュースをしたり、演出に携わったり、先輩や後輩のコンサートや舞台に足を運んで勉強して、いいものをNEWSにも取り入れようとしてくれたり、きっと「絶対にしなくてはならないこと」ではないのに、「やってほしいと思うこと」をどんどん行動にしてくれる増田くんは仕事熱心だし、ファン思いだなあと思う。増田くんが携わってくれるようになってから、コンサートの楽しさが何倍にも増したよ。増田くん、今日も仕事熱心なプロ意識の高いアイドルでいてくれてありがとう。

 

16.おしゃれさんなとこ

さっきの衣装の話にも通じるんだけど、お洋服がだいすきで、とってもおしゃれさんな増田くん。好きが仕事に繋がって、最初は多分メンバーの意見も取り入れていたコンサート衣装も今は全面増田くんプロデュースになり、さらには女性ファッション誌で毎回全部私服の連載までするようになって、ただのおしゃれさんには留まらず、お仕事にしちゃったところ。だいすきです。

今はバラエティーで「キャラがない」キャラとして笑いをとってるけど、わたしは割とイタイタイプの増田担なので、いつかそんなこともメジャーになればいいなと思ってるよ。あと今回のツアーで作ってくれたバンダナ、流行に敏感な感じ、だいすきでした。最終日バンダナ売り切れてうれしかったよー><

 

17.お勉強が出来ないとこ♡

世間的には高学歴グループみたいな印象のある(らしい)NEWSのなかで、高卒の増田くん。受験勉強よりもジャニーズの活動、学校生活よりも金八先生の撮影を優先していたような経歴の増田くんは、たまーに起こるNEWSの他3人のちょっとお勉強出来ます的な会話についていけない増田くんがかわいくてだいすきです。

ちなみに増田くんと同じ高卒のわたしもついていけないので詳しくは覚えてないんだけど、10周年ツアーの福岡のMCでどういう流れだったか歴史の話になったとき、ひとりだけついていけずリ`▽´ノリ難しい話すんなよ、分かんないから…。ってなってた増田くんがすきですきでだいすきで、これからもおばかな増田くんでいてほしいなあと思いました。人間ひとつぐらいは欠点あったほうがいいよね。

 

18.活字が読めないとこ♡

本どころか、普段読んでるファッション誌すら文章の部分は読まない増田くん(笑)。

お仕事で台本とか読むときはどうしてるんだろう?と思うけど、同じグループのシゲちゃんの本すらまだ読んだことなくてリ`▽´ノリ映画になるの?じゃあ見るわ!とか言っちゃうの、かわいくてすき。

 

19.超超社交的なところ

20.女慣れしてるところ

人見知りのない増田くん。舞台で共演した女優さんにはグイグイ近づいていって自分から仲良くなっちゃう増田くん。

熱愛報道はないけど、めっちゃ女の子の扱いが上手な増田くん。「まっすん」とか「まっすー」とか女の子にも後輩にもみんなに呼ばれちゃう増田くん。

わたしはフレンドの時の佐津川愛美ちゃんとの関係がもう萌えて萌えてたまらん!!と思ってたんだけど、同時期に放送してた未来ロケットの高畑充希ちゃんとの関係も萌えて萌えて仕方なくて、あの時期は増田くん×女の子の供給が多すぎて死にそうでした…増田くんに助手席に乗って文句言われるためだけに免許とりたい…

ちなみに免許はないけど一番行きたいデートスポットはずーっと海ほたるです

 

21.理想が高いところ

女慣れしてるからなのか、お姉ちゃんがいるからなのか、モテるからなのか、単に性格の問題なのか分かんないけどなかなかに女に対する理想が高い増田くん…。

薄化粧がすき、むしろすっぴんがいい!なんて、それは過去の女が相当メイク上手だったのか化粧が必要ないくらい美人だったのかどっちだろう…どっちもか…って悲しくなるけどそうそう簡単には騙されてくれないところ、すき…

 

22.隠し事が多いところ

絶対実家じゃないじゃん、っていう発言がもうずっと何年も続いてるのにいまだに一人暮らしと言わないところにはじまり、増田くんには秘密が多いよね。よくわからない仕事の目情も多い…

「まっすーは、実家暮らしですか?一人暮らしですか?」とMASTER HITS宛にメールしたいくらいにはもう少し増田くんのことが知りたい…

でも言わずにおたくに好き勝手妄想させてくれるとこは、すき。

 

23.こやまがだいすきなところ

NEWSのメンバーで唯一のお兄ちゃん、小山くん。

小山はめっちゃでかいとか、小山にはこんなズボンが似合うとか、ほんとは小山くんのことだいすきなんだなあって思うのに天邪鬼なとこ。

あと今回のツアーのセグウェイみたいに、小山くんが増田くんよりちっちゃくなった時に急に逆転するこやますの関係性もすき。

 

24.シゲがだいすきなところ

年下だけど、NEWSの中では小学生の頃からジュニア仲間で、金八6期では同級生のふたり。いまだに金八同級生と集まったりして、ずっと同じ学校出身みたいなふたりがすき。

リ`▽´ノリシゲぐらいの身長がほしかった。という目で増田くんがシゲちゃんを見ているところが、たまらなくすきです。

あと最初にも書いたけど、シゲちゃんは増田くんのことをよくわかってくれていて、本当に感謝しかない。そんなふたりの関係性がすき。

 

25.手越がすきなところ

リ`▽´ノリおれの相方は、手越しかいない

と、冗談でユニット組もうと言ってきたシゲちゃんに言っちゃうくらいには手越くんがすきな増田くん。雑誌のインタビューじゃーん、ちょっと言ってみただけじゃーん、と思うけど冗談でも他のひとを相方と呼べないほどにはお互いがお互いを相方と認め合ってるテゴマス。

でも、二人ともが同じ時代に同じ時期に同じグループで活動してくれているのは本当に奇跡で、神様には感謝してもしきれないなあと思う。そして今日も、お互いがお互いしかいないと認め合ってくれているテゴマスにも、感謝しかない。ありがとう。

 

26.NEWSがすきなところ

ジュニア時代、ちゃんとグループに所属したことがなかった増田くんがはじめて入ったグループ、NEWS。

解散の話が出た時に、「NEWSの曲を守りたい」とグループを存続してくれた増田くん。わたし達ファンももちろんNEWSがだいすきだけど、このひとのグループ愛だけには叶わないなあと思うことが多々あります。いつもNEWSのために、ありがとう。

 

27.潔癖キャラだけど、実はそうでもないとこ

増田くんといえば潔癖、みたいなイメージあるけど、実は最近小山くんのほうが潔癖なんじゃないか疑惑が出てきている…らしいNEWS。

カバンを床に置くのはいやだけど、3秒ルールを信じていたりして、増田くんの潔癖のラインがよくわからない…笑。

でも話聞いてると本当に最近増田くん潔癖というか、ちょっときれいずき、ぐらいのレベルな気がして、男の子はそれぐらいでなくちゃね。すき…って気持ちになってます。でも潔癖なら潔癖ですきだし、結局なんでもすきな飼いならされたおたくです。

 

28.笑顔がすてきなところ

昔は増田くんがすきって言えば、「誰…?」と言われることが多かったのだけれど、最近はすっかりNEWSの知名度も増田くんの知名度も上がり、「あの笑顔がかわいい子だよね」って言われるのが、すっごくうれしいです><

増田くんの笑顔みるだけでしあわせになれるし、とくにコンサートのときにこちらに向けてくれる笑顔みるだけで、今日までの嫌なこととか、いっぱい乗り越えてきてよかったなあって思える。

あと最近の話をすると、カルテットの初日札幌で、増田くんのソロが終わってtouchの伴奏がかかった瞬間客席が一気にキャーーーーってなったのをみて、ものすごく嬉しそうな顔で笑ってたのが今も忘れられません。

余談ですが、オーラス後にここの演出を考えたの増田くんだろうなーと思ってメールしたら、直接ではないけど増田くんが考えたとお答えをいただけたので満足しています。増田くんらしい言い回しでかわいかったので、もし聞ける方は、ツアーのことを話していた回のラジオ*1、聞いてみてください。

 

29.ぶりっこなところ

増田くんって、声も仕草も性格も全部全部男前なのに、そのベビーフェイスを利用してずっとぶりっこしてくるよね。

たとえば普段は普通に男らしい字書くのに、ファンの目に触れる場所に書くときはすっごく丸字のかわいい文字書いたりとか。

でも増田くんかわいい~♡と思って近寄ってきたおたくがギャップにどんどんやられていくところも含めて増田くんの手のひらの上で転がされているので、確信犯こわーい。すき。

 

30.今日も、アイドル増田貴久でいてくれること

増田くんが、NEWSとして、ジャニーズのアイドルとして、生きる道を選んできてくれたからわたしはいま、大人になれたんだろうなあと、いつも思っています。

中高ろくに学校行かずにずっと増田くんばかり追いかけていたわたしをみて、当時はたくさん怒っていた親も、「でもCDの発売日とかコンサートを毎日楽しみにしてるあんたを見てると、絶対死ぬことだけはないだろうから安心していた」と今となっては笑いながら言ってきます。

でも本当に、学校生活をろくに送れなかったわたしが高校時代から一生懸命バイトして、お金ためて、社会人になれたのはがんばる理由をくれた増田くんのおかげだなってずっとずっと感謝してます。

そして、少なからず、わたしみたいな悩める青春を送っている子は今もきっといると思うから、その子たちには「アイドルっていう生きる目的があれば人生なんとかなるもんだよ」と言ってあげたいくらいです。

増田くんがアイドルでいてくれたということで、人生を救われたわたしにとって、「増田くんがアイドルでいてくれた」ということはすきなところでもあり、感謝するところです。

そして、これからの30代の日々もどうか、アイドル増田貴久として、キラキラ輝き続けてください。

ずっとずっと、だいすきです。

 

 

 

 

 

ブログ書いてるうちに日付超えちゃって、遅刻しちゃってごめんなさい。

あと急いで打った箇所は打ちミスとかしてると思うのでもし気づいたらこっそり教えていただけると幸いです(笑)

コンビについてはそれぞれ長くなりそうだったので割愛しましたが、またあらためてそれぞれについてかけたらいいなあー^^

 

では、もはや30歳についてなにも書いてない気もするけど、増田くん、お誕生日おめでとう。ずっと、だいすきです。

 

2016.07.04 みちゅ

*1:2016年6月24日放送のMASTER HITS