ありえない夢の続き

増田くんというアイドルがすきです

2公演終えた感想的な ※ストレンジフルーツ



増田くんが出てた過去の2作品以外舞台はDVDとかでも見たこと無いど素人のわたしだけど、まだ完全に暗転してない状態の会場に突然増田くんが走り出してきてそのまま会場が暗くなった瞬間に女の子が出てきてそのまま首をつる、というオープニングはなかなか斬新なオープニングなんじゃないかとおもう。

わたし的初日も、横にいる友達とやばーいもうはじまるー♪とか直前まではしゃいでて、てっきり会場が暗転してから舞台始まるもんだと思ってたから突然チャイムが鳴って?????って思ってたらめっちゃイケメン(増田くんの後ろ姿のこと)が走り出してきて、えっやばっ増田くん出てきたっ♪と思ってたら女の子出てきて突然首つって、えっ??って思ったら会場がきれいに光り出すんだけど、照らされてるのはやっぱり首つってる女の子で、えっ?????って思ってるうちに、増田くんの叫び声が会場を包んで、「…増田くんの体からこんな声でるなんて…」って衝撃受けてたらモニターが降りてきて映像が流れる…。
でももちろんここでいまの状況が理解出来るはずもなく、????ってなってると今度は客席から他のキャストが出てきて、全く理解出来ない会話続けて(2回目聞いたときはもちろんちゃんと何の話しをしてるのか分かった上で全部聞いてたけど)、????ってなってるの。
で、よく分からないままに狂ってしまった増田くんが出てきて、もちろんかっこいいんだけど、なんていうか本当に辛そうでわたしはこの時点で見てて悲しかった。
そのままスーツのおじさんが出てきてサンドイッチ広げたり、わたしを置いてけぼりにしてどんどん話しは進みます。
カナちゃんが死んだのなんだの話しも出るんだけど、正直まさか増田くんの舞台で死を扱うなんて思ってなかったからまっさかーみたいな。で、棺桶の中見てみようみたいなくだりでみんなが騒いでるとこにちばくんが「お前らの思ってるようなもんじゃねえよ!」って言うから、だよねまさか死んでないよね。だよねだよね…って、初っぱな首つってるとこ見せられてるっていうのにわたしのぱっぱらぱーな頭はまだ理解出来てないんだけど、「……きれい」「カナー!!!…カット!!」って言われてはじめて、えっこれってもしかして…?と気づく(遅い)

正直グロい文章は割と読めるし読むんだけど(ストロベリーナイトのシリーズとかもすきだし)、映像やマンガにされるとちょっとだめな人間で。(少年マンガがすきじゃないのも多分グロいのがだめだからだとおもう)
うえええと思った(笑)。これわたし5回も見るのかなと思ってちょっと(ちょっとだけど!)後悔して(笑)。
しかもどんどん話しが巻きももどっていくたびにみんながいかに仲良かったかとか、ちばくんが実はごくごく普通のおだやかな青年だったとか分かっていって、じゃあなんであんな結末になっちゃったのよ…と思えば思うほどつらくて、正直本当今すぐ劇場飛び出しておうちに帰りたいとソワソワしてました(ビビりすぎ)
おまけにchapter1なんかあの!あの!増田くんが元カノと!まだすきだのすきじゃないの揉めてるんだぜ!!!!?
今まで増田くんってすきとか告白できないとか、片思いばっかりしてきたのに、両思いすっ飛ばしていきなり元カノ!!!!?そこか!!!!いきなり修羅場か!!!と思ってちょっとショックで、色々受け入れられなかったんだけど(笑)、
全部全部一回自分の中で肯定して飲み込んで、2回目見たら意外とあっさり見れて、やっぱり悲しい気持ちにはなるけど、まあこれはそういう舞台だし、むしろ今までの2作とは違ってめちゃめちゃ難しい舞台だから、何度も通ってちゃんと理解しようと思うと楽しくなってきた!←

でも前の2作がずっと同じ時間同じ空間で起こっていた舞台だったのに対し、今回は時系列がある上にさらに巻き戻るという高度なことをしているので、わたしの小さい脳みそはすでにキャパオーバーです…。時系列並べて納得してるうちに次の話しはじまってんだもん(・_・、)
そこも最後までにちゃんと整理してみたいです。

あとキスシーンだけど、思ったほどぶちゅううううううって感じではないなってのと、あれは直接してるかしてないかこっちに委ねてくれてるのかな?と思ったので、わたしの中であれはもうキスしてないことにします!!!←
だって増田くんの初めてのキスシーンがこの先映像に残らないどころか表情もくちびるも見えないなんて!そんなのつらすぎるじゃないか!!!



というわけでストレンジフルーツは色々と考えさせられる舞台ですね(^O^)超たのしい(^O^)